ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年07月27日

NORDISK SIOUX





NORDISK SIOUX
ノルディスク ・スー


カラー off-white
収容人数 10 -12人
平均総重量 18kg
耐水圧 350mm
サイズ(使用時) 500×500×350 (高さ 350cm)
収納サイズ 110 x 29cm
アウターテント コットン100%
ペグ スチール
ポール スチール 1 本
価格  99,750(定価)


NORDISK SIOUX

NORDISK SIOUX







NORDISK SIOUX

今回はにゃんちまへのプレゼントなんで、初張りは相方放置で見守ります(笑)

流石に重量が18Kgとなると女性にはキツい重さです....




NORDISK SIOUX

コロンと転がったスーさん....

白クマさんがやはり萌え〜ですな♡




NORDISK SIOUX

ではでは、早速設営してみましょ〜




NORDISK SIOUX

スー本体にポールが包まれ収納されています....




NORDISK SIOUX

まず広げてポールを救出してみます....




NORDISK SIOUX

太いポールが入ってました〜
これ、以外と重いです(汗)

両端にはゴム製の吸盤のようなものが付いています。




NORDISK SIOUX

まずはポールを連結し....

...ごめんなさい付属のペグの写真を撮り忘れました(汗)




NORDISK SIOUX

続いてスー本体を広げていきます。




NORDISK SIOUX

広げてみるとこんな感じです....

う〜ン....デカイな(笑)




NORDISK SIOUX

ベンチレーション部分を中心に円形になるように広げます。

続いて、本体4カ所にスタンディングテープが付いているのでその部分のみペグ打ちします。

※1)テンションをかけ過ぎるとポールを立ち上げる際苦戦します。

※2)テンションをかけ過ぎるとテント全体が浮き上がった状態になってしまいます。




NORDISK SIOUX

続いて、ポールを差し込み立ち上げの準備をします。




NORDISK SIOUX

続いてベンチレーションのフードを準備します。

※)フードのロープを緩めておかないと後で凄く後悔します(笑)




NORDISK SIOUX

ベンチレーションとフードの部分にはベルクロ(マジックテープ)が仕込んであるので、簡単に取り付けられます。




NORDISK SIOUX

では早速立ち上げです。

※ハタから見ると滑稽な姿ですが気にしないでください。




NORDISK SIOUX

立ち上げ後ベンチレーション部分はこんな感じ、、、

この時点ではペグ4本で自立しています。




NORDISK SIOUX

引き続き、残りのペグウチを行います。

※)テンションをかけ過ぎると出入り口部分のファスナーの開閉が困難になります。
  ウチではまず出入り口側からペグ打ちするようにしています。




NORDISK SIOUX

※ペグを打つ際、テンションばかり気にして作業するとテント全体が浮き上がってしまうので、
 隙間をどの程度にするか試してからペグを打って行きます。




NORDISK SIOUX

後はひたすらペグを本決めしていきます....




NORDISK SIOUX

最後にテープを引き全体的にテンションをかけて行きます....




NORDISK SIOUX

ココまでの作業は10分程度....

ワンポールテントは楽だと聞いていたが、ここまでとは、、、、恐るべし!




NORDISK SIOUX

にゃんちま一人で設営できました〜!!!




NORDISK SIOUX

さて、最後に上部のベンチレーションを調整し、、、、




NORDISK SIOUX
NORDISK SIOUX
NORDISK SIOUX

設営完了!

白クマさんに萌え〜〜ですな♡






さてさて、皆さんが気になっているコットン素材....

評判では中でも焚き火を楽しめるとの事.....

残念ながら、ウチではにゃんちまの許可が下りていないので未検証ですが.....



一つだけ検証してみた事が.....





NORDISK SIOUX

雨天時はどうなるの?

です(爆)






NORDISK SIOUX

そりゃ、、、やっぱ、、、、漏るでしょ、、、、

だって布だもん!(爆)



※1)生地自体には撥水加工が施されています。

※2)多少の雨では染みはしますが、漏れはしません。

※3)長時間の雨の場合ガイロープの製縫部分からポツリポツリ程度の漏れがあります。






同じカテゴリー(テント)の記事画像
Nordisk Piru 6
MSR MO ROOM 3P
エルフィールドデュオ Pro.
エルフィールドデュオ Pro.〜初張り&試し張り〜
アメニティードームS〜初張り&試し張り〜
アメニティードームS
同じカテゴリー(テント)の記事
 Nordisk Piru 6 (2012-07-24 01:27)
 MSR MO ROOM 3P (2012-04-20 00:08)
 エルフィールドデュオ Pro. (2012-02-20 12:20)
 エルフィールドデュオ Pro.〜初張り&試し張り〜 (2012-02-20 00:55)
 アメニティードームS〜初張り&試し張り〜 (2012-02-19 22:33)
 アメニティードームS (2012-02-18 00:36)

Posted by にゃんちま at 00:32│Comments(6)テント
この記事へのコメント
10分てはやっ!
スーさんかわいくって良いですね(*⌒▽⌒*)

簡単に張れるテント物色中です(^o^)

防水さえできれば買い何ですよねぇ。
モノポール良いなぁ(^o^)
Posted by はるパパはるパパ at 2012年07月27日 07:42
おはようございます^^

シロクマスーもいいな~
にゃんちまさん家に忍び込んで持って帰りたい(笑)
3mの天井高さってかなり開放的ですよね~

にゃんちまさんがスーを広げて引っ張ってる写真・・・
小林幸子のデカイ衣装に見えちゃったwww
Posted by 383383 at 2012年07月27日 10:38
★はるぱぱさん★

こんにちは〜

>10分てはやっ!
 スーさんかわいくって良いですね(*⌒▽⌒*)

10分は言い過ぎかも(爆)
でも、時計見て設営したから間違いない(笑)


>簡単に張れるテント物色中です(^o^)

トリテュは正直ちょっと大変そうですもんね(汗)
スノピだとランステが爆発的に楽ですよ〜☆


>防水さえできれば買い何ですよねぇ。
 モノポール良いなぁ(^o^)

スーさんは多少防水加工されていますが、長時間の雨には耐えられないみたいですね〜(泣)
ただ、結露が無いのと冬場は中で焚き火できますしね♫

テントの物色楽しいですよね♪
決まったら教えてくださいね〜☆
Posted by にゃんちまにゃんちま at 2012年07月27日 17:44
★383さん★

こんにちは!
呪いのおかげで、今年の週末雨率高くないですか? って思ってる相方です(笑)

>シロクマスーもいいな~
 にゃんちまさん家に忍び込んで持って帰りたい(笑)

間違えて、ちまき(犬)を持って帰ってください(爆)

>3mの天井高さってかなり開放的ですよね~

「開放感」って普通のテントじゃ味わえないですよね♪
でも、実際の有効面積はそれほど広いわけでは無いので、
今にゃんちまにはレイアウトを課題とさせています(爆)

きっとテープルとイスが欲しいと予想(笑)

>にゃんちまさんがスーを広げて引っ張ってる写真・・・
 小林幸子のデカイ衣装に見えちゃったwww

今度、設営ごてっぺんに昇らせて写メしときますよ(爆)
Posted by にゃんちまにゃんちま at 2012年07月27日 17:53
デカい!


漏れる!?




・・・買いすぎ(爆)



以上。
Posted by いなぞう いなぞう  at 2012年07月28日 01:01
☆いなぞう師匠☆

>デカい!

デカいです

>漏れる!?

ええ漏れます

>・・・買いすぎ(爆)

1年でテント8張り、、、(爆)

>以上。

短っ!!
Posted by にゃんちまにゃんちま at 2012年07月28日 01:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NORDISK SIOUX
    コメント(6)